トップへ » PMTCは歯に付着している細菌バイオフィルムを取り除き、ピカピカに磨き上げる"歯のエステ"です

PMTCは歯に付着している細菌バイオフィルムを取り除き、ピカピカに磨き上げる"歯のエステ"です

 PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の頭文字です。歯科医院で専門家が機械を用いて行う口腔清掃という意味になります。
 PMTCは口腔ケアの先進国北欧で虫歯や歯周病の予防を目的に開発されたシステムです。歯の表面や歯と歯肉の間などに汚れがたまり、そこに細菌が付着して細菌バイオフィルムを形成します。細菌バイオフィルムは歯垢が熟成したもので、歯垢と歯石の間のものと言っていいでしょう。バイオフィルムは、さまざまな細菌がからみ合い、さらに細菌が分泌する多糖体が接着剤となっていて、ブラッシングでは取り除くことができません。そこで、機械を使って取り除くのです。
 PMTCは次のような手順で行います。
① 歯石の除去
② 歯垢染め出し剤でバイオフィルムができている部分を確認
③ フッ素入り研磨ペーストを歯と歯の間に注入
④ 回転ブラシやカップで歯の表面や歯と歯肉の間などを磨きます。低速回転で痛みはありません。
⑤ 研磨剤を洗い流し、歯面や歯周ポケットを清掃し、フッ素を塗布します。
 PMTCは虫歯や歯周病、口臭の予防になるほか、歯の着色を防ぎ、歯肉の炎症を抑える効果もあります。心身障害や高齢のためセルフケアが難しい人にも効果的です。



トップへ » PMTCは歯に付着している細菌バイオフィルムを取り除き、ピカピカに磨き上げる"歯のエステ"です


予約フォームへ