根気強く治療を受けて清潔を保つ習慣を!

ホワイトニング・審美歯科治療(新宿・曙橋)の歯科・歯医者なら「鈴木歯科医院」におまかせ

根気強く治療を受けて清潔を保つ習慣を!

歯周病は慢性疾患であるため、虫歯のように削ったり詰めたりすれば治るものではありません。最悪のケースとして、歯が抜ける寸前のP4まで進行してしまった場合、歯槽骨は無残に溶けているので、治療は非常に難しくなります。
 
だからこそ、早めに歯科医院へ行き、歯石を除去したうえで正しいブラッシング法をマスターすることが大切なのです。初期のうちに手を打たないと、回復できないところまで進行してしまいます。ときには、口臭が治療のきっかけになるケースもあります。
 
家電メーカーにお勤めのNさんは52歳、仕立てのいいスーツに身を包み、物腰が柔らかな紳士でした。
彼が来院した理由は「いくら歯を磨いても口臭が強い」というもの。家族から指摘され、会議や商談で発言するときに周りの人が顔をしかめないかと、いつも心配だということでした。口の中を見ると、Nさんが歯を磨いているつもりで磨けていなかったことは一目瞭然でした。口臭が起こるのも無理からぬ状態だったのです。
 
そこで、実際に歯を磨いてもらい、それまでのやり方が間違っていて磨き残しがあることをご自身で確認してもらい、正しいブラッシング法の指導をしました。口臭には舌の汚れも影響するので、それを除去することもアドバイスしました。
そして、歯石を取ったり、腫れている場所にレーザーを当てるなどの治療を行い、定期検診に必ず来られようにお話しました。
 
はじめの頃は、完全にブラッシング法が身につかず、定期検診で指導を繰り返しました。正しい方法を実践しているかどうかは、診察すればすぐわかるのです。とはいえ、根気強く続けるうちに少しずつ改善していき、今では口の中を清潔に保ち、後戻りしないための予防法をしっかりマスターしています。
 
ご本人も「口臭がなくなって、妻と娘にも喜ばれました。気兼ねなく話ができるようになって、仕事への自信を取り戻した気分です」と話していました。このように、口臭をきっかけに歯を失う前にストップがかけられた例もあるのです。
 
鈴木歯科医院では口臭外来を行っています。詳細はこちらでどうぞ。