食べる喜びを取り戻すと心身ともに若返る!

ホワイトニング・審美歯科治療(新宿・曙橋)の歯科・歯医者なら「鈴木歯科医院」におまかせ

食べる喜びを取り戻すと心身ともに若返る!

では食べる楽しみを失った人は、どうなるでしょうか。
好きな物が食べられない不満が溜まり、思うように食事が楽しめないことに落胆するうちに、諦めるほかないと自分に言い聞かせることになるでしょう。そんな状態を続けていれば、気分が落ち込んで当たり前です。
 
ところが、問題はそれ以上に根深いのです。入れ歯のために食べ物が制限されてから、以前よりも記憶力や集中力が衰えたと感じていないでしょうか。「年のせい」と思い込むのは早すぎます。なぜなら、口と脳は密接につながっていて、噛むという刺激が少なくなると脳に悪い影響を及ぼすからです。
 
普段食べているときは考えないですが、何かを口に入れれば脳はその情報をキャッチし、どのくらいの力で噛み切って、奥歯でどう噛み砕くかという指令を出します。食べ物が飲み込まれるまでに、歯やあご、筋肉などは連携して複雑な動きをしているのです。脳との間で膨大な情報のやりとりが行われ、毎日の生活の中で噛むことが脳に大きな刺激を与えています。
 
ドライブや食事中、勉強中などの眠気覚ましにガムを噛むのも、脳に刺激を与えて、集中力を高めるためです。また、口を開いたり閉じる動作は、血液循環を促します。これもまた脳の動きを活性化するのに役立ちます。
 
ですから、入れ歯が痛くてうまく噛めなかったり、柔らかいものしか食べられなくなると、それだけ脳への刺激が減ってしまい、以前よりも不活性化することになります。脳の働きが衰えてきたと感じるのも無理はないでしょう。寝たきりだった人が歯の治療をしたら元気を取り戻し、ついに歩き始めたなどという話があるほどです。しっかり噛むことは老化とボケを防ぎ、充実した老後を送るために、大変有効な手立てといえます。
 
また、よく噛んで食べられないと胃に負担をかけ、口の中の健康状態を悪化させます。噛まなければ唾液が十分分泌されず、食べ物はほとんどそのままの状態で胃へと運ばれることになります。唾液には抗菌作用があり、分泌量が少ないと虫歯や口内炎になりやすことがわかっています。
 
インプラントにしてしっかり噛めるようになり食べる楽しみを再発見すると、脳が活性化して心身ともに若返ったという例は数知れないほどあります。諦める前に「第二の永久歯」がどのようなものか、ぜひ知っておきましょう。
 
鈴木歯科医院ではインプラントを行っています。詳細はこちらでどうぞ。