セラミックインレーやハイブリッドインレーにすれば自然な外見に

ホワイトニング・審美歯科治療(新宿・曙橋)の歯科・歯医者なら「鈴木歯科医院」におまかせ

セラミックインレーやハイブリッドインレーにすれば自然な外見に

虫歯の治療で、奥歯の詰め物にはアマルガムなどの金属が使われていました。しかし、口を大きく開けた時に銀色の詰め物が見えてしまいます。そこで、現在はセラミックインレーやハイブリッドインレーが使われるようになってきました。
 
セラミックインレーは、虫歯治療で歯を削った後、型を取り、セラミックの詰め物を作って接着する方法です。セラミックなので天然歯と同じような質感にでき、外見から詰め物をしているとわからないほどです。オールセラミックなので金属アレルギーの心配がありません。
 
ハイブリッドインレーは、92%のセラミックス微粒子とそれらをつなぐ微量のプラスチックが混ざった素材の詰め物です。セラミックインレーよりも安価で、噛み合わせの相手の歯を傷める心配はありません。ただし、天然歯と同じように年月と共に磨耗していきます。
 
虫歯治療の際にセラミックインレーやハイブリッドインレーを選択するほか、以前に治療した金属の詰め物を除去して、新たにセラミックインレーやハイブリッドインレーに詰め替える人は大勢います。単に虫歯を治療するだけでなく、仕上がりの美しさを望む人がそれだけ多くなっているということでしょう。
 
洋服の販売の仕事に従事している30代後半の女性Yさんの場合、奥歯の銀色の詰め物が気になって仕方なかったとか。虫歯治療のついでに、以前の詰め物も取り除いて、すべてセラミックの詰め物に変えました。
「ファッショナブルなお洋服を着ていても、笑った時に銀色の詰め物が見えたらお客様も幻滅していたと思うんです。今は自信をもって接客できるようになりました」
と治療結果に大変満足していただけました。詰め物を変えるだけで、すっきりした口元になった好例でしょう。
 
鈴木歯科医院ではさまざまな歯科治療に関する情報を発信しています。詳細はこちらでどうぞ。