お口の常識!むし歯予防は乳歯から

ホワイトニング・審美歯科治療(新宿・曙橋)の歯科・歯医者なら「鈴木歯科医院」におまかせ

お口の常識!むし歯予防は乳歯から


 
こんにちは。院長の鈴木です。
10月に入り、日中の気温が下がってまいりました。皆さま、衣替えはもうお済みでしょうか?うっかり薄着で出かけて、風邪を引かないように注意しないといけませんね。
 
さて、衣替えといえば、お口にも「とある時期」を境に様変わりすることがあります。それが「乳歯から永久歯への生え変わり」です。乳歯は単に永久歯までの「つなぎの歯」ではなく、子どもの発育に大切な役割を担っています。
 
 
■乳歯が「お子さまの健康」を左右する?
乳歯の寿命は、およそ6~10年。その限られた期間の中で、「乳歯が健康であること」はさまざまなメリットがあります。
 
まずひとつは、食べものをしっかり噛めること。当たり前に思えるかもしれませんが、よく噛んで食べることは、健康な身体を作るだけでなく、体の免疫力を高め、脳の発育を促す効果もあるため、乳歯に関わらずとても重要なことです。
 

 
ほかにもあごの成長を助け、顔立ちを整えたり、言葉の発音を助けるなど「健康な乳歯」は「お子さまの健康」と深い関わりがあります。
 
 
■乳歯のむし歯は永久歯にも悪影響が
「乳歯のむし歯」の本当の怖さは、「むし歯になりやすい環境」がすでに作られてしまっていることです。
 
・不規則な食生活
・糖分の多い食習慣
・間違ったセルフケア…

 
「もし乳歯がむし歯になってもどうせ永久歯が生えてくるから…」そう思っていても、『むし歯になりやすい環境』が根本的に改善していないと、せっかく生えてきた永久歯もあっという間にむし歯になってしまいます。
 

 
また、乳歯がむし歯になると、乳歯の抜けるタイミングがずれてしまうことがあります。永久歯は乳歯を目印にして生えるため、本来と異なる時期に乳歯が失われると道案内を失った迷子も同然の状態になり、歯並びが悪くなってしまうのです。
 
 
■乳歯のむし歯予防はいつ始める?
では、乳歯のむし歯予防はいつから始めるのが良いのでしょうか?それはずばり、最初の乳歯が頭を出したときです。とはいえ、初めから歯ブラシでゴシゴシ磨く必要はありません。目標は「磨くこと」よりも「歯磨きに慣れること」です。
 
まずは清潔な指でお口に触れ「口に物が触れる感覚」に慣れてもらい、そこから
・ガーゼでぬぐう
・乳児用の歯ブラシを当てる

など、少しずつステップアップして習慣づけましょう。
 

 
乳歯の健康をおろそかにしていると、せっかく生えてきた永久歯にも
「すぐにむし歯になる」
「うまく噛めない」
「歯並びが悪い」
など、さまざまな悪影響が出てしまいます。
 
永久歯は12歳頃に生え揃い、それから一生付き合っていく身体の一部。そして、一度失ったら元通りにはなりません。そのため、乳歯の頃からしっかり予防することが大切なのです。
 
しかし一方で、子どもの歯を毎日磨くのは子育てで忙しい親御さんにとって想像以上にハードルが高いものです。
「むし歯が心配」
「歯並びは大丈夫?」
「歯を磨かせてくれないけどどうしたらいい?」

 
そんなときはぜひ、「むし歯予防のプロ」である私たちを頼ってください。子どもから大人まで、お口の健康を守るのが私たちの役割です!
 
鈴木歯科医院
〒162-0065 東京都新宿区住吉町4-1 四谷ガーデニア1F
TEL:03-3356-8800
URL:https://www.sdc.or.jp/
Googleマップ:https://g.page/r/CcB-bN4N8-V7EAE