見逃し厳禁!歯ぐきの出血に潜む病

ホワイトニング・審美歯科治療(新宿・曙橋)の歯科・歯医者なら「鈴木歯科医院」におまかせ

見逃し厳禁!歯ぐきの出血に潜む病


 
こんにちは。院長の鈴木です。早いもので、今年も残りわずかとなりました。12月は1年を締めくくる時期です。気持ち良く新年を迎えるためにも、年内にできることは片づけておきたいですね。
 
さて、来年に持ち越したくないものといえば、『お口の中のトラブル』もそのひとつではないでしょうか。歯の痛み着色汚れ、口臭などいろいろありますが、『歯ぐきからの出血』に注意が必要であることはあまり知られていないかもしれません。
そこで今回は、重要な病気のサイン『歯ぐきからの出血』についてお話しいたします。
 
 
■歯ぐきからの出血は『異常事態』?
「食事をしたとき」や「歯を磨いたとき」などに歯ぐきから血が出たことはありませんか?もしも軽く歯を磨いただけなのに血が出てしまうようであれば、それは正常な状態とはいえません。健康な歯ぐきから血が出ることは、ほとんどないのです。
 

 
実はこの出血が、「歯が抜ける前兆」である可能性も…。
 
 
■歯ぐきの出血は「歯周病」のサイン
歯ぐきからの出血は、歯周病の数少ないサインのひとつです。歯周病は静かに進行する病気で、出血や歯ぐきの腫れ以外に目立った自覚症状がありません。
しかし、見えないところで確実に進行し、知らず識らずのうちに歯を支えている骨が溶かされていきます。「歯がぐらぐらするな…」と思ったら、かなり進行していると思ってよいでしょう。このように、ぐらぐらするまで大した自覚症状もなく、いきなり歯が抜けてしまう。そんな恐ろしい病気が歯周病です。
 
しかも、歯を失う原因の第1位は「歯周病」。多くの方が歯周病で歯を失っているのです。
 

 
 
■歯ぐきから出血したときは…
歯ぐきから出血したときは「歯周病の治療」はもちろん、「丁寧なセルフケア」非常に重要です。出血するのが心配歯磨きをやめてしまう方がいらっしゃいますが、かえって逆効果です。プラークや細菌などの汚れがどんどん溜まり、歯周病が悪化する原因になります。
 

 
歯ぐきを刺激しないように柔らかめの歯ブラシを使ってプラークと細菌をしっかり取り除くことで出血は徐々に収まってきます。また、歯周病はセルフケアだけでは治療が難しく、必ず歯科でのプロフェッショナルケアが必要です。
さらに、歯ぐきからの出血は歯周病によるものだけではなく、「腫瘍」や「血液の病気」が原因の場合もあります。
いずれにせよ、少量でも出血がある場合は、早めに受診するようにしましょう。
 
あまり意識しないかもしれませんが、歯は一度抜けたら二度と生えてきません。「正しいケア」と「早期受診」を心がけて、大切に守りましょう!
 
鈴木歯科医院
〒162-0065 東京都新宿区住吉町4-1 四谷ガーデニア1F
TEL:03-3356-8800
URL:https://www.sdc.or.jp/
Googleマップ:https://g.page/r/CcB-bN4N8-V7EAE