歯医者のレントゲンは安全?

ホワイトニング・審美歯科治療(新宿・曙橋)の歯科・歯医者なら「鈴木歯科医院」におまかせ

歯医者のレントゲンは安全?


 
こんにちは。院長の鈴木です。
今の時期に楽しめるレジャーのひとつに、スキーやスノーボードといった「ウィンタースポーツ」があります。広がる雪原についつい心が躍ってしまいそうですが、スポーツには怪我がつきもの。捻挫や骨折にくれぐれもご注意ください。万が一、怪我をした場合は、患部をレントゲンで撮影することがあります。患者さんの中には「レントゲン撮影時の放射線(被ばく)」を気にされる方がいらっしゃいます。
 
歯科医院でも、治療の際にレントゲン撮影を行うことがありますので、今回は「歯科医院のレントゲンはどれほど人体に影響を及ぼすのか」という点について、お話させていただきます。
 
 
■歯科のレントゲン撮影は「必要最低限」!
「放射線」は目に見えませんが、私たちの身の回りにたくさん存在しています。そもそも放射線とは「放射性物質」から出ている電磁波のことで、「被ばく」とは「放射線を受けること」を指します。実は、私たちの体は宇宙・空気・大地・食品などから常に放射線を受けており、年間で約2.1ミリシーベルトの被ばくをしています。
 
それに対して、歯科医院の「パノラマX線」という撮影方法の1回の被ばく量は約0.03ミリシーベルト。お口の中にフィルムを入れて撮影する「デンタルX線」 だと、約0.01ミリシーベルトです。お口の中を立体的に捉える「歯科用CT」でも約0.1ミリシーベルトと、日常生活で受ける被ばく線量よりも極めて低いことがわかります。
 

 
なお、健康に影響が出る被ばく量は100ミリシーベルト以上とされていますが、だからといってレントゲン撮影による被ばくが全く心配ない、と考えているわけではありません。皆さまの健康を第一に、被ばく量が治療に必要最低限となるよう、検査の必要性に私たち歯科医師が責任をもって決定しています。
 
 
■胎児への影響はある?
レントゲンでの被ばくはほとんど体への影響がないとはいえ、妊婦さんにとってはお腹の中にいる赤ちゃんへの影響も気になるところだと思います。結論から申しますと、歯科のレントゲン検査胎児への影響を心配する必要はありません。撮影部位がお口であることや、撮影時には防護用のエプロンを着用していただきますので、赤ちゃんへの影響は少ないと考えられています。
 

 
考慮すべき「赤ちゃんへの影響」は妊娠期間によって異なりますが、必ず細心の注意を払って撮影を行っておりますのでご安心ください。
 
 
■安心して受診してください
レントゲン撮影は、正しい治療を行うために必要な検査です。撮影で小さなむし歯を見逃さずに済みますし、より正確な治療を行うことができるようになります。それよりも、被ばくを恐れて受診を控えてしまうことの方が、症状の悪化を招き、より激しい痛みや、体への悪影響を引き起こす可能性があります。
 

 
治療に大切なのは、皆さんが安心して受診できることです。ご不安なことがございましたら、誠心誠意お答えさせていただきますので、いつでもお気兼ねなくお声がけください。
 
鈴木歯科医院
〒162-0065 東京都新宿区住吉町4-1 四谷ガーデニア1F
TEL:03-3356-8800
URL:https://www.sdc.or.jp/
Googleマップ:https://g.page/r/CcB-bN4N8-V7EAE