歯を失う最大の理由は歯周病だった!

ホワイトニング・審美歯科治療(新宿・曙橋)の歯科・歯医者なら「鈴木歯科医院」におまかせ

歯を失う最大の理由は歯周病だった!

次に、歯周病について見ていきましょう。
歯周病の怖さは以前より認識されてきましたが、それだけ日頃から予防に努める人が増えたかというと、そうともいえない状況です。というのも、自覚症状があまりないまま、深刻なところまで進行してしまうケースが見受けられるからです。
 
歯周病は「静かなる病気」と形容されます。油断していると、口の中で密かに異変が起こっているかもしれません。歯が破壊される虫歯に対して、歯周病は歯を支える歯周組織が侵されます。歯周組織とは、歯をしっかり支える歯槽骨、歯根の表面にあるセメント質、歯根と歯槽骨をつなげる歯根膜、それに歯肉を指します。歯肉が赤くなったり、出血することがサインとして知られているため、歯肉の病気のように誤解している人がいますが、そうではありません。歯を支える歯槽骨を溶かしてしまう恐ろしい病気なのです。
 
自分でできるチェックリストを挙げてみましょう。
・歯肉が赤く腫れている
・歯を磨いたり、リンゴなどを齧ると歯肉から血が出る
・冷たい水がしみる
・歯のすき間に食べ物が挟まるようになった
・歯が長くなったように見える
・疲れたときに歯が浮くような感じがする
・口臭が気になる
 
あてはまる項目があったら、できるだけ早く歯科医に相談してください。早期発見、早期治療に勝る対策はないからです。
 
鈴木歯科医院では虫歯・歯周病治療を行っています。詳細はこちらでどうぞ。