進行した場合は手術も考慮する

ホワイトニング・審美歯科治療(新宿・曙橋)の歯科・歯医者なら「鈴木歯科医院」におまかせ

進行した場合は手術も考慮する

一方、歯周病が進行してしまった場合は、手術をするケースがあります。歯周外科手術といって、歯肉を切り開いて歯根の表面を清掃し、病原となる歯石と歯垢を除去します。歯周ポケットをなくして、歯垢を溜まりにくくするのが目的です。麻酔をかけて行い、清掃した後は歯肉を縫合します。
 
残念ながら、手術をしても必ずな治るとはいえません。すでに溶けてしまった歯槽骨を再生させるのは困難だからです。
また、手術で症状が改善しても、正しいブラッシング法を身につけて衛生状態を維持しなければ、再び悪化するおそれがあります。
 
最近は、手術に歯周組織の再生誘導材料を補助的に用いる方法が開発されています。歯が生えるときに大切な役目を果たすタンパク質の一種で、歯肉を切り開いて清掃した後に塗り、歯槽骨や歯根膜、セメント質の再生を促すのです。
 
さて、歯周病の怖さをご理解いただけたでしょうか。「まだ若いから大丈夫」という人は、いくらおしゃれに気を遣っても、口の中が不潔では台無しになると気づいてください。早めに正しい手入れ方法を覚えて、健康で美しい歯を保つようにしましょう。
 
鈴木歯科医院では虫歯・歯周病治療を行っています。詳細はこちらでどうぞ。