磨き残しを減らす!歯ブラシの「つま先・かかと・わき」

ホワイトニング・審美歯科治療(新宿・曙橋)の歯科・歯医者なら「鈴木歯科医院」におまかせ

磨き残しを減らす!歯ブラシの「つま先・かかと・わき」


 
こんにちは。院長の鈴木です。
3月といえば桃の節句・ひな祭りの季節。そんなひな祭りに欠かせないのが、主役の『ひな人形』に『ひなあられ』と『ひし餅』です。ひなまつりカラーとされる3色は、それぞれ「魔除け(赤)」「木々の芽吹き(緑)」「雪の純白(白)」という意味があり、お子さまが健康に過ごしていけるようにという願いが込められているそうです。
 
実は、私たちが普段使う歯ブラシにも「ポイントになる3つの部位」があり、その3つを上手に使い分けることで磨き残しを減らし、むし歯や歯周病の予防につなげることができます。
 
 
■歯ブラシで磨けない場所がある?
普段、何気なく使っている歯ブラシですが、歯ブラシは「すき間」「デコボコに溜まった汚れ」が苦手で、普通に使っていると磨き残しが発生しやすくなります。特に、「歯と歯の間」「歯ぐきの境目(歯の付け根)」「前歯の裏側」3大磨き残しポイントです。
 
そこで出番となるのが、歯ブラシの『つま先』『かかと』『わき』の3つの部分。歯ブラシを縦に持ったときに、ヘッドの先端を『つま先』ヘッドの後端を『かかと』ヘッドの両端を『わき』と呼びます。
 

 
これら3つの部位を上手く使うことで、磨き残しを減らすことができるのです。
 
 
■『つま先』『かかと』『わき』の使い方
では実際に、『つま先』『かかと』『わき』をどのように使うと汚れが落としやすくなるのか、具体的な方法をご紹介します。
 

 
磨き残しポイント1
奥歯の噛み合わせ面
上下の奥歯が噛み合う噛み合わせ面ミゾが深く、磨き残しが多い場所です。歯ブラシの『つま先』を溝の部分に入れ込むように当て、小刻みに動かして磨きましょう。
 
磨き残しポイント2
前歯の裏側
歯ブラシが入りにくい前歯の裏側には、歯ブラシの『かかと』を当てて汚れを落とします。歯ぐきにブラシが当たって痛い場合『つま先』を使っても大丈夫です。
 
磨き残しポイント3
歯ぐきの境目
歯と歯ぐきの境目には歯ブラシの『わき』がピッタリ当たります。毛先が曲がらないように、優しい力で横に細かくスライドしながら磨くと汚れが落としやすくなります。
 
 
■自分に合ったブラッシング方法を身につけよう
今回ご紹介したつま先・かかと・わきの使い方は
あくまでもひとつの目安です。

特に通常の歯ブラシが届きにくいところには、フロスや歯間ブラシなどの『補助的清掃用具』を使うのがお勧めです。
 

 
毎日しっかり歯を磨いているつもりでも、ポイントを押さえて上手に歯磨きをしないと、意外に汚れが落とせていないことがあります。
もし「ちゃんと歯を磨いているのにむし歯や歯周病になってしまう」というお悩みをお持ちであれば、正しいブラッシング方法を身につけることで改善できる可能性があります。歯並びや歯の形によっては、より最適な磨き方をご提案できる場合がありますので、お悩みの方はいつでもお気兼ねなくご相談ください。磨き残しを減らして、健康なお口を目指しましょう!
 
鈴木歯科医院
〒162-0065 東京都新宿区住吉町4-1 四谷ガーデニア1F
TEL:03-3356-8800
URL:https://www.sdc.or.jp/
Googleマップ:https://g.page/r/CcB-bN4N8-V7EAE