予防歯科-新宿区住吉町の歯科・歯医者なら鈴木歯科医院|曙橋駅徒歩1分

予防歯科

予防歯科

「歯医者さんは痛くなってから行く場所」と思っていませんか?そんな「痛くなったら治療する」という従来の考えと異なり、「お口の健康を維持する」という新しいスタイルの歯科治療を「予防歯科」といいます。

当院では、定期的に健診されることをお勧めします。そうすることで虫歯や歯周病を事前に防ぐことができ、いつまでも健康な口腔内環境を保てます。

予防歯科のメリット

定期的にお口の中をチェックして虫歯や歯周病を予防します。そうすることで、健康な歯をいつまでも維持できます。

●治療の痛み・費用を軽減できる

虫歯の症状が悪化した状態で治療すると、費用や期間も大きな負担になってしまいます。予防を行い早期発見・早期治療することで、負担の軽減につながります。

●お口の中がすっきりする

予防歯科でクリーニングを行い、歯や歯ぐきをきれいにすることでお口の中がすっきりします。

当院の主な予防歯科メニュー

●歯周ポケット検査

歯と歯肉の間に存在する隙間を「歯周ポケット」といいます。歯が健康な方の歯周ポケットの深さは1~2mm程度ですが、歯周病が進行するとどんどん深くなっていきます。そこで、専用の細い器具で歯周ポケットの深さを計測し、歯周病予防に努めます。

●スケーリング

虫歯の原因となるのが歯石や歯垢。歯肉や歯周ポケットに付着しているその歯石や歯垢を、専用の機器を用いて除去するのがスケーリングです。

●エアフロー(ジェットクリーニング)

エアフローとは、アミノ酸の粒子をウォータースプレーで吹き付け、歯の表面に付着したしつこいバイオフィルムを吹き飛ばす機器です。使用後は、虫歯菌や歯周病菌、ステインの付着を防ぐ効果もあります。

●PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、専用器具を使って歯の表面に付着した汚れを1本1本摂り除きます。柔らかな刺激で歯や歯周ポケット内の汚れがきれいに落とせます。仕上げに研磨剤を使って丁寧に磨き上げるので、歯の表面がつるつるになり、お口の中がすっきり爽やかになります。

●フッ素塗布

歯の石灰化を促したり細菌を抑制する効果があるとされる「フッ素」を、歯に直接塗布する治療法です。定期的なフッ素塗布が、虫歯や歯周病の予防につながります。

無料歯科健診

当院では“無料歯科健診”を行っています。
近年、お口の健康は全身の健康 と密接に関係しており非常に重要であるとの報告が多く発表されています。むし歯や歯周病の早期発見や予防のために、当院の無料歯科検診を受けてみませんか?気になる方は当院までお電話でお問い合わせください。

●無料歯科健診申し込み

お申し込みは、直接電話予約してください。
その際に必ず「無料歯科健診申し込み」とお伝えください。

●無料歯科健診 内容

むし歯、歯周病、顎関節のチェック、その他お口に関わるご相談(約15分)
※初診の患者さま向けの診断内容とは異なります。

●その他

※無料歯科健診の受診は当院での受診がはじめての患者様に限ります。(お1人様1回限り)
※健診後、治療を行う場合は別途費用がかかります。
※保険証をご持参ください。
※無料歯科健診は治療を強制するものではありません。

  • アクセス・診療時間
    アクセス・診療時間

    住所
    〒162-0055
    東京都新宿区住吉町4-1 四谷ガーデニア1F

    アクセス
    都営新宿線 曙橋駅A2出口徒歩1分

    診療時間
    10:00-13:00
    14:30~19:00

    △14:30~18:00

  • お問い合わせ
    03-3356-8800 WEB予約
  • 芝大門歯科クリニック
  • コラム
  • スタッフ募集