一般歯科-新宿区住吉町の歯科・歯医者なら鈴木歯科医院|曙橋駅徒歩1分

一般歯科

虫歯のメカニズムについて

虫歯のメカニズムについて

虫歯は遥か昔の時代から人間を悩ませてきました。今の日本では、大人の8割以上に虫歯があるという統計が出ています。

虫歯になる原因は何かと聞かれたら、大抵の人は「きちんと歯を磨かないから」「甘い物を食べ過ぎるから」などと答えるでしょう。では、なぜ清潔にしておかないと虫歯になるのでしょうか。甘い物が歯に悪いといわれるのはなぜでしょうか。

大きな鍵を握るのは、ストレプトコッカス・ミュータンスという細菌。いくら清潔な人でも、口の中にはたくさんの細菌が住んでいます。ミュータンス菌はその1つで、それだけでは問題になりません。

でも、この菌が糖分からグルカンと乳酸の2つを作り出すと、事態は悪い方向へ進んでいきます。グルカンはネバネバしていて歯に歯垢を付着させます。その歯垢がミュータンス菌の巣窟となり、乳酸が少しずつ歯を溶かして虫歯になってしまうのです。

虫歯の進行について

虫歯の分類と治療法

虫歯はエナメル質を溶かすところから始まるので、初期の頃から痛むことはありません。ここには神経が通っていないからです。

虫歯の進行はC1からC4に分かれ、エナメル質に留まる段階はC1に当たります。
*Cは英語で虫歯を指すCariesの頭文字をとったものです。

●まず、虫歯の初期段階であるC1では歯の表面の滑らかさがなくなり、灰色や薄茶色の溝のような病変が現れます。硬度の高いエナメル質に少しずつ穴が開いていくのです。

●そのままにしておくと、エナメル質を突き抜けて象牙質まで侵されC2になります。鏡で見えやすい部分なら、自分でもはっきり黒く病変していることが確認できるでしょう。

象牙質はある程度厚みがあるので、C2の中でも程度と症状には違いがあります。C2の初期ならまだあまり痛みを感じません。

●そして、象牙質の奥へと穴が開くにつれて、冷たい水や熱い食べ物を口に入れるとしみるようになってきます。定期検診に行っていない人は、このあたりでようやく異変に気づくことが多いのです。

自覚症状があるのに「まだ大丈夫だろう」と放っておくと、やがて虫歯は歯髄にまで適してC3に至ります。象牙質は厚みがあるとはいえエナメル質より柔らかいので、C2から先へ進行する速度は案外速いと心得ておいてください

●C3は歯の中心部の歯髄にまで進んだ状態ですから、すでに表面のエナメル質や象牙質はひどく侵され、黒くて大きな穴が開いています。

歯髄には神経が適っていますから、ズキズキ痛むようになります。これは歯髄炎を起こしているためです。夜、布団に入って体が温まると、痛みがひどくなり眠れなくなるのも特徴です。

それでもまだ放置しておくと、最終段階のC4まで進行します。目に見える歯冠の部分はほとんど失われ、根の部分だけが残るという、ひどい状態に陥るのです。

虫歯治療は早めに治療を受け、その後は定期検診に通うことが大切なのです。

最近は、治療の痛みをできるだけ減らすために、様々な治療方法が開発されています。「虫歯を治療したいけど、削られるのが怖い」という方、ぜひ一度検診を受けることをお勧めします。

  • アクセス・診療時間
    アクセス・診療時間

    住所
    〒162-0055
    東京都新宿区住吉町4-1 四谷ガーデニア1F

    アクセス
    都営新宿線 曙橋駅A2出口徒歩1分

    診療時間
    10:00-13:00
    14:30~19:00

    △14:30~18:00

  • お問い合わせ
    03-3356-8800 WEB予約
  • 芝大門歯科クリニック
  • コラム
  • スタッフ募集